スタセミ_1
2019年4月2日~3日の日程で新入生研修「スタートアップセミナー」が開催されました。
桜が満開のキャンパスに前日入学式を終えたばかりの新入生たちが続々と登校してきます。
スタセミ_2
プログラムはクラスごとに分かれて行います。
これから1年間一緒に過ごす仲間たちとの自己紹介に始まり、担当キャンパスアドバイザーによる大学説明やキャリア支援についての説明があります。
スタセミ_3
授業内でのグループワークが多いのが東京未来大学の特長の1つ。
チームで協力すること、協調性や主体性を身に付けていきます。
スタセミ_4
意見や考えの違う仲間と協力し合いながら課題に取り組む、楽しさと難しさを体験します。
スタセミ_5
2日間の中で、挨拶や時間の管理、電話のかけ方など、社会人としてのマナーについても学びます。
授業開始時と終了時にピシッとそろった礼と気持ちのいい挨拶を目指します。
スタセミ_6
先輩学生による学生発表では「大学に入ってどう成長したか」「いま頑張っていること」「将来の目標」など大学生活のリアルを聞くことができます。
みんな、先輩の発表を真剣なまなざしで聴いていました。
スタセミ_7
様々なワークを通して、自分はどんな人間か、大学4年間で何を学ぶのか、将来どんな社会人になりたいのか、を考え4年間の目標設定をしました。
スタセミ_8
2日間のプログラムが終わる頃にはクラスのメンバーもすっかり打ち解け、和気あいあいとした雰囲気に。
スタセミ_9_1
いよいよ始まる大学生活。東京未来大学が学生一人ひとりにとっての成長の場となりますように。応援しています。